人生が大きく変わる食べ物TOP5

f:id:april55:20210725055601p:image

こんにちは。

とある社会不適合者です。

 

 今回は「食べているかどうかで人生が大きく変わると言っても過言では無い食品」を5つ紹介したいと思います。

 前回の記事でも触れましたが、“食事”というのは人間の生活を作る土台になっている部分なので、食事を疎かにしていると生活の質がとても悪くなります。

 これは皆さん十分に理解していると思うのですが、実際には大多数の人が“悪い食生活”になっているのが現状です。

 今回はADHDである僕の目線も交えて各食品の良さや特徴を紹介します。

 細かい所から生活を見直して人生を攻略して行きましょう!!

 

「絶対に食べるべき食品TOP5」

 

■その① 『鯖缶

 僕が絶対に外せないのが鯖缶です。

 鯖缶は安くて、栄養素が非常に多いという超絶コスパの良い商品です。

 

 鯖缶の栄養素として「たんぱく質 「ビタミン」「オメガ3脂肪酸」が挙げられますが、どれも他の商品と比べて、非常に含有量が多いのが特徴です。

たんぱく質は15g程度、ビタミンDは11μg程度(1日の目標摂取量の2倍)、オメガ3脂肪酸は1,000mg以上(1日の目標摂取量程)含まれています。

 こんなに栄養素の量が多く含まれている優秀な食品はほぼ無いです。

 また、鯖缶はどこのスーパーでも150円以下で売られているので、お財布に優しい点でも優秀です。

 

 鯖缶は色んな味付けの物がありますが、僕は「水煮缶」をおすすめします。

 鯖缶の栄養の「オメガ3脂肪酸」や「ビタミン」は鯖缶の汁にも多く溶け込んでおり、汁までしっかり飲みたいからです。

 僕は、いつも鯖缶の汁をインスタント味噌汁に混ぜて飲んでいます。

 ■その② 『バナナ』

 2つめはバナナです。

バナナには感情の安らぎや、睡眠の質を上げる物質の元になる「トリプトファン」や「ビタミンD」が多く含まれおり、また腸内環境を整える「食物繊維」や、神経の伝達や血圧をコントロールする「カリウム」というミネラルも豊富に含まれています。

 どれも、現代人が不足しがちな栄養素です。

 特に、僕のような発達障害を持つ人や精神疾患を持っている人は、セロトニンの分泌が少ない為、健康な人よりも多く食べたい食品です。

 バナナは値段も高くないですし、味も癖が無いので毎日食べ続けられるのも魅力です。

 

■その③ 『納豆』

 皆さんは普段どれくらい納豆を食べていますか?

 僕の中では、納豆を毎日食べないのはありえません。

 納豆の持つ栄養素には、たんぱく質、ビタミン類、食物繊維などがあります。

 特に、納豆のたんぱく質に含まれる「チロシン」「レシチン」「トリプトファン」は他の食品よりも多く含まれており、これらは脳の神経伝達物質を作る素になる栄養なので、僕のような脳の機能障害を抱える人は絶対に食べたい食品です。

 障害の無い人でも、これらの物質が不足すると様々な問題を引き起こす原因となりますので、注意が必要です。

 また、納豆は食物繊維の他にも酵素ポリフェノールを多く含んでおり、肌や腸内環境の改善に高い効果があります。

 最近の研究では、大腸と脳には深い関わりがあり、大腸の状態によってホルモンの分泌などが大きく変わってしまう事が分かっています。

 つまり、腸内環境が悪いと脳や精神面に大きな悪影響を与えてしまうという事になります。

 苦手な人も多いと思いますが、我慢をしてでも週に2~3回は食べる価値がある物です。

 

■その④ 『ひじき』

 ひじきは「ミネラル」、「ビタミン」、「食物繊維」、「アミノ酸」を多く含む食品です。

 その含有量はとても優秀で、カルシウムは牛乳の12倍、食物繊維はごぼうの7倍、マグネシウムはアーモンドの2倍、鉄分も非常に多く、食物繊維やミネラルが不足しがちな現代人にとっては正に神のような食品なのです。

 発達障害を持つ子供にマグネシウムやカルシウムを多く与えたところ、症状が改善されたという研究結果があるそうなので、この様な問題を抱えている人は絶対に抑えておきたい食品ですね!

 

■その⑤ 『レバー』

 レバーの栄養素は「たんぱく質」「ビタミン」「鉄分」です。

 レバーはアミノ酸スコアも高く、なんといっても「ビタミンA」「ビタミンB群」と「鉄分」の含有量は非常に優秀です。

 実は現代社会では男性でも鉄分不足が起こりやすいそうです。

 ビタミンAは皮膚や肌の健康を維持し、ビタミンB群はエネルギーやアミノ酸代謝に必要な栄養素です。

 また、発達障害者の健康においては脳の神経伝達物質代謝はかなり重要な要素なので、僕にとってビタミンB群は絶対に摂りたい栄養です。

 レバーはこれらを効率的に摂取出来る数少ない食品ですし、肉類の中でも価格が安いというのも良い点です。

スーパーでは殆ど100gあたり100円以下で買う事が出来ます。

 こちらも、苦手な人が多い食べ物だと思いますが、積極的に食べたい食品です。

 

 

さて、僕が普段食べているオススメの食品TOP5を紹介しました。

 今回紹介した栄養素や効能は既にご存知の方も多いと思います。

 しかし、実際にこれらの食品を日常的に食べている人は殆どいません。

 

 僕は以前、トレーニングジムで働いていた経験があります。

 毎日10人近く、年間では200人近い人の食事や生活習慣をヒアリングしていましたが、きちんとした食事を摂れている人は殆ど居ませんでした。

 ジムに来るような健康志向の高い人でも、必要な栄養を摂ることはなかなか難しいのです。

 

 僕も人生が最悪だった頃、思い返すと食事の内容はかなり悪い物でした。

 もちろん、食事を変えて直ぐに激変するという訳ではありませんが、1ヶ月、2ヶ月と続けると少しずつ、身体や気持ちが変化しているのに気付きます。

 どんな事でも、小さい事の積み重ねが大切な事なんだと思います。

 

 人生で悩んでる人は、今回紹介した食品を少しずつでも良いので毎日食べてみてください。

 それで、この記事を読んでくれた人が少しでも幸せな人生を築いてくれれば良いなと思います。

 

 今回も記事を読んでくれてありがとうございました。

 また、人生に役立つ情報を発信して行きたいと

思います。