【禁煙・禁酒】僕がお酒を止めた方法

 

お酒×ADHD=人生終了

f:id:april55:20210727202924p:image

こんにちは。

とある社会不適合者です。

 

 皆さんは、お酒飲まれますか?

 飲む方は普段どれくらい飲んでますか?

 僕は、元々お酒が大好きで20代半ばまで、浴びる様にお酒を飲んでいました。(ほぼアル中レベル)

 ADHDの人は何かに依存しやすいらしく、タバコやお酒に溺れる人が多いようです。

 

 しかし、これは非常に良くない傾向で、健常な脳機能を持つ人にも言えるのですが、お酒の毒素は脳の機能を著しく破壊します

 これにより、記憶力や、やる気、感情のコントロールをはじめ、殆どの機能が衰えるそうです。

 

 ADHDの人間はただでさえ、脳機能にデバフがかかっているのに、そこへ更に毒素を取り入れるというのは最早、正気の沙汰ではありません。ADHDの飲酒や喫煙は人生が詰む可能性も大いにあります。

 かく言う僕も、あのままお酒を飲み続けていたら、今のように幸せな生活は送れていなかった事でしょう。

 今回はそんな僕がお酒を止めたテクニックを紹介します。

 

■脳のクセを利用する

 以前の記事で、やる気についての記事を書きました。

 そこで、説明したのが人間の行動原理です。

 人間は簡単で楽しい事は何の躊躇いもなく行動します。

 飲酒や喫煙も簡単に、刺激を獲得出来ます。

 この為、人間の脳は好んで飲酒や喫煙をやりたがります。

 逆に、行動を躊躇ってしまう物は「嫌な事」「面倒くさい事」です。

 我々の脳はこれらを嫌います。

 

 これを逆手に取って、飲酒や喫煙等の悪い習慣を「嫌な事」「面倒くさい事」だと認識出来れば、今度は逆にこれらの行動が嫌いになります。

月収100万円をラクに達成するためのテンプレート「New Game+」

■ひたすら悪い事をイメージする

 我々の脳はお酒やタバコ等の刺激が強い物は、直ぐに摂取したがります。

 ですので、それらが目に入ったり、思い出したりすると、強烈に欲望が湧き上がるのです。

 それに対抗する為、このとき同時にそれらの「悪い事」をひたすらイメージして下さい。

お酒なら

「頭がめちゃくちゃ悪くなる」

「二日酔いになると1日が潰れる」

「肝臓の病気になると医療費がかかる」

「酔うと他人に迷惑がかかる」

 

喫煙なら

「ハゲる」

「顔がブサイクになる」

「口臭や体臭が臭くなる」

「お金がかかる」

など。

 

 僕は、禁酒したときにネットやYouTubeで飲酒の悪影響をひたすら調べました。

 その結果「こんな、恐ろしい物は飲んじゃいけない」と、飲酒へのイメージが徹底的に悪くなり、飲酒が怖くなりました。

 そんな事を繰り返していると、スーパーでお酒を見ても飲みたい気持ちより「お酒への恐怖」の方が強くなり、全く飲みたいと思わなくなりました。

 今では、お酒を買う位だったら、ちょっと良いお肉やスイーツを食べた方が幸せになります。

 

■禁酒、禁煙はカッコイイと思い込む

 先程、言った様に、人間の脳は刺激が大好きです。

 これも、利用して禁酒・禁煙をしている「達成感」を感じる事で、それが良い刺激になり脳を喜ばせてくれる様になります。

 「お酒タバコの我慢」=「刺激(達成感)」

と脳に覚えさせましょう。

 

■おわりに

 今回は単純な方法を紹介しましたが、僕にはこれがよく効きました。

 飲酒も喫煙も「100害あって1利無し」なので、なるべく早く止めましょう。

 

 Twitterもやってます。

 フォローも是非よろしくお願いします。

https://twitter.com/ji8y1jxkxkv8myi/status/1419810436736638980?s=21