やる気がみなぎる食品TOP5!

f:id:april55:20210725054505p:image

皆さん、こんにちは。

とある社会不適合者です。

 

 皆さんは、毎日やる気のある日々を過ごせてますか?

 ADHD発達障害のある人は、脳の機能が働き辛くやる気が出ない事が多いんですよね。

 今回は、僕が普段食べている中でやる気や集中力が上がる食べ物を5つ紹介します。

電光石火で稼ぐ!? 脱初心者!韋駄天2

 

■やる気の物質

チロシン

さて、前回は人間の“やる気”に関する知識をお伝えしましたが、やる気を司る神経伝達物質ドーパミンアミノ酸であるチロシン代謝され作られます。

 特に、ADHDの人間は「ドーパミン」不足になりやすく、二次障害として鬱なりやすいので「チロシン」は我々ADHDにとっては非常に重要な栄養になります。

 

・アルギニン、シトルリン

「 アルギニン」シトルリンというアミノ酸は、血管を広げ血流を良くするという働きがあります。

 そもそも“脳への血流“が足りないと、脳が正しく機能しません。

 血流を良くする事で、脳への栄養供給が効率的かつ効果的になります。

 

■オススメの食品TOP5

1位 「納豆」

納豆のチロシン含有量は100gあたり、700mg!

チーズより若干少ないのですが、納豆にはアルギニンも含まれている他、その他アミノ酸やビタミンが豊富ですし、整腸作用が素晴らしいので、僕の中では断トツの1位です。

 

2位 「卵」

卵もチロシンの含有率がかなり高いです。

また言わずもがな、卵は完全栄養食です。

ビタミンも豊富。たんぱく質も豊富。卵は強いです。

 

3位 「チーズ」

チロシンの含有率が断トツなのがチーズです。

また、チーズもたんぱく質が豊富ですし、何よりカルシウム量も他の食品より摂れるのが良い点です。

 

4位「豚肉」

豚肉はアルギニンの含有率が食品の中でも高く、またたんぱく質が多い、ビタミンが多い。など、疲労回復の効果も高いので、やる気を高いレベルでキープしてくれます。

豚のゼラチン部分にも栄養が多いので、豚足なども食べて行きたいたいです。

 

5位「ニンニク」

ニンニクは元気なイメージがありますが、実際にアルギニンが豊富な上に、ビタミンCやビタミンB6などのビタミン類、ミネラルが豊富なのでやる気に関してはとても優秀な食品だと言えます。

 

 

■おわりに

さて、今回は“やる気”にフォーカスして食品を紹介しましたが、1つ注意点として今回挙げた食品は血圧を上げる効果がありますので、高血圧の症状や、服薬している人は医師と相談の上安全な範囲で食べる様にして下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回も記事を読んで頂き、有難うございます。

Twitterもやってますので、是非フォローして下さい。

https://twitter.com/ji8y1jxkxkv8myi/status/1419015006256041984?s=21