初心者が仮想通貨のトレードで勝つ方法

f:id:april55:20210727081535p:image

こんにちは。

とある社会不適合者です。

 

 皆さんは、副業をやっていますか?

 僕は、副業としてここ1年ほど仮想通貨のFXトレードをやっているのですが、最近ようやく利益が出る様になりました。

 

 仮想通貨FXトレードのメリットとして

 ・小額から始められる

 ・金額に対しての利益率が良い

という事があります。

 

 しかし、利益率が良いというのは同時に負けた時の損が大きくなる事でもあります。

 ぼくも、始めた当初は損ばかり出していました。

 そこで、本やネットの情報を調べまくったり、成功してる知人に話を聞いたりして、勝つ為に絶対に必要な事があるのが分かりました。

 また、勝てない人はこれが無い事に気が付きました。

 今回は初心者が仮想通貨トレードで勝つ為に必要な事を解説したいと思います。

 ※口座の開設や、取引のやり方など、基本的な事は各取引所や他のサイト、YouTubeでも詳しく解説していますので、今回は割愛します。

■その① 4割バッターを目指す

 仮想通貨のトレードで1番大切なことは

 まずは4割バッターを目指す。

という事です。

 初心者が陥りやすいミスは「全てのエントリーで勝とうとする」という事です。

 勿論、エントリーするからには勝った方が良いのですが、全てのエントリーで勝つ事は不可能です。

 これは、野球で言うなら打率10割10安打を目指す。という事です。

 ボールだろうが、どんな球が来てもフルスイングで振っていたらどうなるか想像出来ますよね。初心者がやろうとしてるのはこれと同じ事です。

 プロでも6割程度しか勝てません。なのに、初心者は10割勝つイメージでトレードをやりがちです。その結果、勝率が1割を割ってしまったりするのです。

 トレードは予想通りに行く事はほぼありません。まずは10回トレードして、4回は絶対勝つというイメージでやりましょう。

■その② 絶対に損切りをする

 トレードは負ける量を自分でコントロール出来ます。

 初心者は損をするのが嫌で、自分の予想から外れて損を出しても、相場が回復するのを待ってプラスに持って行きたいという心理が働きます。

 ですが、相場が回復しなかった場合、口座のお金はみるみる減っていきます。

 例えば、0.1btcで取引をしていてそのビットコインの価格が400万円から300万円まで減ってしまった場合、10万円の損失を出す事になってしまいますよね。

 でも、ビットコインが400万→390万円になったときに、損切りをしていれば1万円の損失ですみます。

 例えば30万円の証拠金で取引していた場合、10万円の損失は5回でアウトですが、1万円の損失なら50回取引出来る事になります。

 ポジションをエントリーする時には、必ずIFDかIFD-OCO注文で損切り注文を同時に出しましょう

 負けをコントロールする事がとても重要なのです。

 

■その③ 勝てる時だけエントリーする

 初心者でありがちなのが、適当にエントリーしてしまう。という事です。

 これを、一般的に“ポジポジ病”と言います。

  トレードには、相場の動きを予想する「テクニカル分析」という手法があります。

 「上がったから、売る」とか、 「下がったから、買う」とか、根拠の無いエントリーは絶対にしては行けません。

移動平均線がこの動きになったから買う」「MACDがこの動きだから売る」

など、根拠のあるエントリーをしましょう。

 僕は、2~3日に1回程度しかエントリーしませんし、インジケーターが3つ以上同じサインを示さなければ絶対にエントリーをしません。

 

■その④ 1時間足未満は見ない

 初心者の人ほど、5分足や10分足などの短いチャートを見てエントリーしがちですが、これは本当にやめた方が良いです。

 何故なら、短い足のチャート分析は非常に難しく、プロでも厳しいからです。

 それに、短い足のチャートに対応する為には1日の内、チャートをずっと見続けなければ勝つ事が出来ません。

 長年、毎日の様にやってるプロでも無理なのに、時間もお金も無い初心者が出来るわけが無いんです。

 逆に8時間足や、日足はスピードが遅く分析しやすいです。 

 

■その⑤ ルールを決めてトータルで勝つ

 前述の通り、初心者は頑張っても3割程度しか勝てません。

 つまり、勝率8割取って利益を出すイメージではなく、勝率3割で利益が出る様にしないといけません。

 どの様にやるかというと、例えば僕なら過去3ヶ月の間で、3日以上続くトレンドの幅の平均が20万円だった場合、現在の価格から15万円上がったときに利益を確定する様な注文を出します。

 勝率が3割のときに、1btcでこの様なトレードをすると、3回に1回は15万円の利益が出ますね?

 ですが、後の2回は予想が外れて損を出す計算になります。

 ただ、先程言ったように、負けはコントロール出来ます。

 3回に1回15万円勝てるのならば、残りの2回の損失を15万円以下に抑えれば、トータルでは利益になります

 損切りの設定を低く取りすぎると、直ぐに切られてしまい、目標の利益を取る事が出来なくなります。

 ですので、適切な損切りのポイントを見付ける事が大切です。

今回の例で言うなら、3日間で同じ方向に平均20万円動くとするなら、1日では7万円ほど動く事になります。

 さらに、その1日の間にも上下しながらトレンドを刻んで行くので、1日の間だけでも1~3万円程は動くかと思います。

 つまり、損切りのポイントが1万円以下だと15万円の幅を取れる可能性が極端に低くなってしまうので、1万円以上は損切りの幅を見るようにします。

 僕であれば、今回の例なら6万円あたりを損切りのポイントとします。

 そうすると、3回に2回は負けるので12万円損失が出ますが、1回勝てたら15万円の収益が出ますので差額で3万円の利益となります。

 利益確定のポイントと損切りのポイントを決める。このルールを絶対に守ってトレードしなければいけません。

 もちろん、これはきちんとチャートの分析を行い、ほぼ勝率が3割出せる条件での話ですし、この勝率3割で勝てるかどうかもそのときの相場の値動きで変わって来ます。

 この例に縛られず、相場に応じた取引ルールが必要になります。

 この話だけ聞くとほぼ確実に稼げると思うかも知れません、確率は変動しますので30回、40回と試行回数が必要になる場合があります。

 勝率30%でも5回連続負ける事も10回連続で負ける事もあります。

 ジャンケンをして、10回連続で負ける事はざらにありますよね。

 ですので、勝率30%あったとしても20回以上は負けても大丈夫な金額で取引しましょう。

 今回はわかりやすいように1btcでトレードした場合を例にしましたが、実際はデモトレードで感覚を掴んでから、先ずは1000円程度の利益を目標にトレードして下さい。

 

■まとめ

絶対やっちゃいけないこと

・根拠の無いエントリー(ポジポジ病)

・1時間足以下のチャート分析

・証拠金維持率300%以下の取引

損切り注文を同時に出さない

・ルールを破ったトレード

 

流れ

・チャート分析が出来るようになる

・デモトレードなどお金をかけずに、練習をする

・予想的中3割を出せる様にする

・利益確定のポイントと、損切りのポイントを決める

・30回以上連続で負けても持続可能な証拠金でスタートする

・小額のトレードで実際にデモトレードと同じ確率と利益で勝てるか確認する

・理論値に近い結果になっていたら、少しずつ無理のない範囲で掛け金を希望の金額する

・トレードのデータをしっかり取って、トレード成績を分析する

・損失が理論値を切っていたら直ぐにトレードを止めて、原因を探る

・分析や、業界の情報収集など、勉強を止めない

 

大切なのは、一度に大きく勝つ事ではなく、小さい勝ちをコツコツ積み上げて行く事です。

 

(※今回の方法は絶対に勝てる手法ではありませんし、利益を保証するものではありません。

仮想通貨取引はあくまで、自分の責任の取れる範囲で行いましょう。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、今回の記事は皆さんのお役に立ったでしょうか。

Twitterでも、様々な情報を発信していますので、ぜひフォローして下さい。

https://twitter.com/ji8y1jxkxkv8myi/status/1419484351658532866?s=21